
企業は、ターゲットとなる消費者に対して、製品の価値と適正な方法とタイミングで知らせなければなりません。それは企業と消費者とのコミュニケーションです。その1つとして「CM」があります。ターゲットに対して「何を伝えるのか(What to say)」「それをどのように伝えるのか(How to say)」をこのCM制作の課題研究において探究してきました。企業やお店と打ち合わせからCMの制作まで、実際、地域で活躍されている社会人講師を招いて教えていただきました。その最後の成果としてCM制作発表会を行いました。生徒も協力企業の皆様も大歓声で終えることができました。最後になりましたが、津山産業支援センター様・津山クリエイティブ人材ネットワーク様をはじめとし、協力企業の皆様、多大なるご支援をいただき本当にありがとうございました。生徒にとっては大きな「ホンモノの学び」ができたと思います。今後も津山地域の発展のために津山商業は精進していきます。