校長あいさつ

 岡山県立津山商業高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校は、大正十年に地域の商業教育への強い要望により創設いたしました。
 長い歴史の中で、数々の地域社会を支える人材を輩出してきましたが、それを支えていたのは、中国の古典『易経』を出展とする校是「自彊(じきょう)」の精神です。自然は片時も休まず、しかも永久変わらぬ規律をもって動いていることから、私たちも大自然の永久不変の規律に習い、努力することを休まず、常に自分を鍛えなくてはならないという教育理念です。
 現在、我が国では、急速なグローバル化や高度情報化、少子化などにより社会構造は大きく変化しており、新型コロナウイルス感染症を契機に、その変化は加速しています。このような時代にあって、津山商業高校は、「地域と共に未来へつなげ」をスローガンに地域に愛される学校として、時代の変化に柔軟に対応し、揺るぎない人生の基盤を築き、地域等との連携により、確かな勤労観、職業観を育む教育活動を通して、「真に『自立』した人間」を育成していきます。
 今後も本校教育活動について、保護者や同窓会、関係者の皆さまのご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 本校ホームページで、元気で明るく活動する生徒の様子を感じ取っていただければ幸いです。

岡山県立津山商業高等学校  校長 砂田 祐一

タイトルとURLをコピーしました