高等学校野球選手権記念岡山大会に向けた応援練習

2018年7月13日

7月13日(金)

全国高等学校野球選手権記念岡山大会に向けた応援練習が30℃を超える暑い中佳境を迎えています。
野球部の応援部隊に加え,普段の吹奏楽部にプラスして経験者を臨時に募集しての応援団で挑みます。

試合は7月15日(日)マスカット球場8:30~
皆さん応援よろしくお願いします。

 

 

津山市・真庭市の臨時代替バス運行へ

2018年7月12日

7月12日(金)

豪雨災害により、JRが運行する「姫新線」「因美線」の一部区間で運休が続いています。

しかし、津山市および真庭市が、津山市内へ通う学生の通学方法を確保するため、臨時の代替バスを運行することになりました。

7/12 18:00に津山市役所前を出発しますが、津商の生徒を含む多くの高校生が利用しています。

まもなく出発、少しでも早く不便が解消されたらいいですね!

期末考査始まる

2018年7月2日

7月2日(月)

今日から1学期の期末考査が始まりました。6日(金)までの5日間頑張りましょう!

特に3年生にとっては大事な考査ですね、諦めず最後まで取り組みましょう!

美作アリーナで販売実習

2018年6月22日

6月3日(日)

女子サッカーチーム 湯郷ベル のホームゲームを盛り上げる取り組み「岡山湯郷ベルステージアップ応援デー!」が行われ、本校生徒も開発商品の販売という形でイベントに参加しました。販売実習をあまり行ったことのない地域ということで、生徒たちも最初は戸惑っていましたが、売り子で歩き回ったり、大きな声で呼び込みをしたりと、熱心に商品をPRし、2時間半という短い販売時間ではありましたが、ほとんどの商品を完売することができました。開発商品を多くの方々に知っていただくよい機会となりました。

空手道中国選手権大会

2018年6月21日

6月15日(金)・16日(土)

空手道の中国大会が鳥取県立武道館で行われました。

【結果】
男子団体形 初戦敗退
女子団体組手 初戦敗退
女子個人組手 情報ビジネス科 田村穂乃佳 初戦敗退

3年生にとっては最後の大会となりましたが、それぞれ練習の成果が発揮できた良い大会となりました。また、1・2年生にとっては、次の大会に向けての課題が見つかった良い試合内容でした。これから新体制になりますが、先輩方の思いを引き継ぎ頑張っていってほしいです。

基本情報技術者試験2名合格&簿記検定に向けて頑張ってます‼️

2018年6月20日

6月20日(水)

商業高校にとって、6月は検定が集中する忙しい時期です。

日頃の授業に加えて、検定を取得するため勉強を深める必要があります。

 

そんな中、嬉しいニュースが。

4月にあった情報処理の国家試験(基本情報技術者試験)に3年情報ビジネス科の生徒が2名合格しました。

コンピュータ関係の職業の方であれば持っているような資格ですが、高校生ではなかなか合格できないレベルです。2年次から準備をして、合格を勝ち得ました。

合格証書を持つ表情も、誇らしげです。

2年生は、1級の原価計算部門を受験しますが、朝7時から登校して、先生から指導を仰いでいます。

この努力が、検定合格の形であらわれるのを信じて……もう少しの辛抱です!

頑張れ、津商生!!

3年生 小論文講演会

2018年6月19日

6月18日(月)

学研の方を講師にお招きして、3年生向けに小論文講演会を実施しました。

部活動もひと区切りつき、いよいよ進路実現に向けて動き出し始めました。国公立大・難関私大希望者や看護専門学校希望者など、39名の生徒が参加しました。みんな熱心にメモを取りながら聴いていました。

進路実現に向けて頑張れ!3年生!!

3年生 社会貢献活動

2018年6月15日

6月13日(水)

3年生が社会貢献活動の一環で清掃活動ボランティアを行いました。

3年生は今年の目標に、「社会貢献への意識向上」を掲げています。5月16日に事前学習として自分たちにできる社会貢献活動とは何だろうかを考え企画し、今回の清掃活動を実施しました。

クラスごとに分かれ、文化センター周辺、宮川沿い、総合体育館周辺などを周り、ゴミを拾いました。すれ違う地域の方からの温かい言葉や、爽やかな天気で、心も晴れやかな気持ちになりました。

身近なところから、これから社会に出る上で社会貢献の意識を持って、今後の学校生活に生かしていってほしいです。

2年生がフィールドワークに出かけました

2018年6月14日

6月13日(水)

総合的な学習の時間に、2年生全員で津山市衆楽園、鶴山公園、城東地区、城西地区、商店街、鉄道館などにフィールドワークに出かけました。

自分の足でその場に行き、普段知ることのできない、津山の魅力を再発見できたようです。

商業実務競技大会 珠算部 団体7連覇‼️

2018年6月13日

6月9日(土)

商業・ビジネスを学ぶ生徒による商業実務競技大会が岡山東商業高校で開催され、

本校からも珠算部、簿記部、コンピュータ・ワープロ部が5種目の競技に出場しました。

全国大会の予選も兼ねた大会で、緊張感漂う中で、日頃の練習の成果を最大限に発揮すべく、生徒1人ひとりが競技にのぞみました。

結果、電卓競技において 本校珠算部が7連覇を果たし、また、珠算競技では個人で田本さんが優勝し、全国大会出場を決めました。

【競技結果】

<電卓の部>

団体 優勝

個人

・優勝 礒田奈波さん

・2位 野上知希くん

・3位 小栗七海さん

種目別競技

・伝票算 優勝 山本理央さん  2位礒田奈波さん 3位福田葉月さん

・ビジネス計算 優勝 野上知希くん 3位福田葉月さん

・読み上げ算 2位 野上知希くん 3位礒田奈波さん

<珠算の部>

団体 3位

個人

・優勝 田本悠紀野さん

種目別競技

・伝票算 優勝 田本悠紀野さん

・ビジネス計算 2位 田本悠紀野さん

・読み上げ算 優勝 田本悠紀野さん

・読上暗算 3位田本悠紀野さん

<ワープロの部>

団体 5位