珠算部 全日本電卓競技大会 全国第5位❗️

2018年1月16日

1月14日(日)

全日本電卓競技大会の全国大会が、東京・大原簿記学校にて開催されました。

社会人から小学生までが参加する大会で、高校の部は21校が出場しました。

開会式では、本校珠算部の香山綾乃部長が選手宣誓の大役を果たし、競技がスタートしました。

「加減算」「乗除算」「見取算」「伝票算」の4部の総合得点が成績になりますが、「加減算」「伝票算」は連続正答が求められ、相当な集中力が求められます。

シーンとした会場の中で、電卓を入力する音だけが響き、緊張感みなぎる会場で健闘してくれました。

競技の結果、高等学校の部で第5位に入賞しました。(参加校21校)

3年生部員にとって最後の大会になりましたが、後輩たちは悔しさをバネに次年度の上位入賞を誓いました。

【高等学校の部】第5位

【団体競技】

佳良賞 津山商業高校Aチーム(近藤歩・田尻知加・野上知希)

佳良賞 津山商業高校Bチーム(香山綾乃・磯田奈波・小栗七海)

津商モールの収益を寄贈しました

2018年1月12日

1月12日(金)

昨年11月25日(土)に開催した『津商モール』の収益の一部を社会に還元したいと考え、本日、津山市社会福祉協議会様へ寄付をさせていただきました。

津商モールの社長・副社長3名が社会福祉協議会本部を訪れ、武本社長(3年情報ビジネス科)から小山会長様へ直接手渡しました。

武本さんは「高齢者の方々をはじめとして、地域の多くの方のために使っていただきたいです」と話し、小山会長も「大切に使わせていただきます」とのお言葉をいただきました。

同窓会「新年互礼会」が開催されました!

2018年1月9日

1月1日(月)

平成30年本校同窓会新年互礼会が津山国際ホテルで盛大に行われました。新年互礼会は、毎年元日に行っており、今年は第67回生が当番幹事をされました。約300名の先輩方が一堂に会し、同窓の絆を深められました。「津山商業だより」を配付して生徒の活躍が紹介されました。部活動振興の募金も行われ、多くの御協力をいただき、ありがとうございました。

野球部練習納め

2017年12月29日

12月29日(金)

今日は野球部が練習納めとして、黒澤山萬福寺まで走って往復してきました。

萬福寺は標高約600メートル、晴れていれば津山市内を一望できます。津山市近郊の方々には十三参りで有名なお寺です。

往路・復路とも苦しい中、懸命に自分と戦って一人もリタイアすることなく完走することができました。

来年は今年以上に飛躍する年にしましょう!

岡山空港クリスマスフェスティバル2017

2017年12月29日

12月23日(土)

岡山空港で開催されたクリスマスフェスティバル2017に、3年生商品開発選択者の代表5名が参加しました。

販売品目は、「つやまん」「津山ぶっかけうどん」「鯉せんべい」「作州絣のガチャガチャ」でした。学校も冬休みに入り、空港を利用する人も多く、賑わっていました。

津山観光ツアープランの紹介

2017年12月29日

12月15日(金)、16日(土)

岡山県の観光ツアー案内を売り込むために、岡山後楽館高校、倉敷商業高校の生徒と一緒に東京へ行きました。15日の訪問先はJAL本社、JTB首都圏有楽町、JTB首都圏新宿、JTB首都圏渋谷の2か所です。2班に分かれ、それぞれツアープランを紹介しました。16日はとっとり・おかやま新橋館でツアープランの発表を行いました。津山商同窓会東京支部長をはじめとして、同窓会の方がも聞きに来てくださいました。岡山からテレビ局の方も取材に訪れてくださり、初めての経験で戸惑いもありましたが、しっかりと津山のアピールができたと思います。

「孫心(まごころ)弁当」を高齢者宅に届けました

2017年12月26日

12月15日(金)

家庭クラブ活動として、本校3年生68名が、一人暮らしの高齢者の方に食べていただこうと、早朝より「孫の心」を込めた弁当を作り、城北地区にお一人でお住いの84歳以上の方87名に届けました。
この活動は、城北地区児童民生委員の方と津山市社会福祉協議会にご協力いただき、今年で27回目となります。今年のお弁当は、3年生全員(155名)が30グループに分かれて実施した、校内孫心弁当献立コンテストで1位になった献立で、食物繊維が豊富な「もち麦」が入った豆腐ハンバーグやそぼろご飯など全9品に、もち麦入り豚汁を添えました。また、津商サンタからのプレゼントとして、手書きのメッセージカードとハンドタオルなども渡しました。


訪問先では、手を握って「ありがとう。」と何度も頭を下げてくださり、涙して「長生きしないといけんなぁ。」と喜んでいただきました。この活動に参加した生徒は、「楽しみにしていただいていることがよくわかり、絶やしてはいけないと改めて思いました。」「優しい気持ちを体感するよい機会となりました。」などと感想を寄せています。

津商モールを終えて 通常の学校生活へ

2017年11月28日

11月28日(火)

25日(土)の津商モールでは、多くのお客様にご来場いただき、素晴らしい全校販売実習になりました。

昨日の代休を終え、今日から通常の学校生活が始まりました。

授業「商品開発」では、地域の伝統工芸『作州絣』を生かし、多くの方に存在を知っていただき、手にしてもらえるよう、「作州絣ガチャガチャ」を製作しています。

今日は、ガチャ玉に入れる「コースター」を作っています

津商モールでも実際に販売し、ご購入いただきました。

現在製作している商品は12月23日(土)に岡山空港で行うクリスマスフェスティバルでの「高校生による岡山空港文化祭」で出展します

珠算部 全日本電卓競技大会西日本大会 団体優勝‼️

2017年11月27日

11月26日(日)

大阪市で開催された「第21回 全日本電卓競技大会西日本大会」に本校珠算部が参加し、見事団体優勝を果たすことができました。

また、個人でも田尻さん(3年)が個人優勝!

1月14日に東京で開催される全国大会に出場します。

 

ますます進化を続ける珠算部です‼️

<個人総合>

優勝 田尻知加

<団体競技>

優勝 津山商業高校Aチーム

佳良賞 津山商業高校Bチーム

<高等学校の部>

優勝 津山商業高校

<読上算競技>

佳良賞 近藤歩

第9回津商モール ご来場ありがとうございました‼️

2017年11月27日

11月25日(土)

生徒にとって、学んだ「商業・ビジネス」を実践する場が、この津商モールです。

9:45の開店前から、多くのお客様にお待ちいただき、オープニングセレモニーでのテープカットで開店!

 

体育館内では、「いらっしゃいませ〜」の大きな声が響いていました

また、ペッパーや珠算部の実演など、生徒の活躍が発揮された津商モールでした

 

ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

また来年もご来場を、お待ちしております!